初心者でもわかる!YouTuberになる方法

YouTube、始めるから!」と言い続けて早数ヶ月。

パプアニューギニアに移住してきてやると決めていたことはYouTubeチャンネルを充実させることでした。

まだ一本しか上げていない〜!という悲しい現実ですが。。

旅行記など人生の記録として残していきたいと思います。

夫がかなりのオタクなので、ゲームチャンネルや仮想通貨、英会話、猫動画垂れ流しなど色々挑戦していきたいのですが。。まだ叶っていません。

まずは、「早く一歩踏み出すこと!

やってみないとね!

今はどんな人も自分のチャンネルを持って発信できる時代。

自分のYouTubeチャンネルを始める方にまずは動画を開始する方法をご紹介していきたいと思います。

1. テーマは何でもOK!

自分のYouTube チャンネルを始めるにあたり、「私の日々の生活なんて特に面白くないし、見せられたもんじゃないよ〜」と思っている方。そんな完璧主義にならなくても大丈夫です!

そして、最初のうちはそんなにアクセスは見込めませんので、気軽に第一歩始めてみて下さい。

意外なことに素の自分を話しているチャンネルの方が人気があったりします。

人は誰かの生活を覗き見してみたいもの。

もちろん、自分の住んでいる場所や個人情報はしっかり守り自分だけのオリジナルチャンネルを開設してみて下さい。

2.YouTubeに自分のチャンネルを持つ

動画を見る手順で、YouTubeのサイトにアクセスします。

ログインをしてチャンネルアートを設定したら自分のYouTubeチャンネルの出来上がりです。

YouTube チャンネルの名前はインパクトがあり、検索しやすいものにしておきましょう。

スマホで操作する場合は、「YT studio」というアプリで操作することになります。

Google アカウントをまだ持っていな人は必要なのでとっておきましょう

3.動画を撮る

動画を撮るにはミラーレスの一眼レフ動画を撮影して、外付けのマイクを付けてというのが主流?なのかな??

でも、動画も撮れる一眼レフは10万円ぐらいするし、マイクも数万円はするかもしれません。

金銭的に余裕がある方はそれらを購入して、もしお金に余裕のない人はスマホでも十分撮影できます。

自分の部屋で動画撮影するときはパソコンのカメラを使って撮影できます。

携帯やパソコンでも音は大体のものが取れますが、私はスマホ動画撮影にはSHUREのMV88デジタル・ステレオ・コンデンサー・マイクロホンを使っています。

パソコン撮影にはAKG P120などの卓上マイクで良い音がとれましたよ!

4.動画を編集する

編集は初心者はimovieやスマホのアプリの編集機能で十分!

imovieはMacに内蔵されているためフリーで使用できます。

動画をパソコンにインポートして編集します。

特別な技術は必要ありません。

BGMは商業利用でない限りクレディットを明記すれば好きな曲を使用することができます。

ネットには商業利用でもロイヤリティーフリーで使用できるものもあります。

海外のフリーミュージックサイトの方が良い曲が揃っているように思いますが、ゲームやアニメ音楽が好きな方は、日本のフリーミュージックサイトがオススメです。

5.動画をYou Tubeにアップロードする。

スマホとパソコンでアップロードの仕方は異なりますが、YouTubeサイトのヘルプの手順に従って動画をアップロードしましょう。

6.SNSで拡散する

フェイスブックやツイッター、インスタグラム、ブログなどで自分の動画を多くの人とシェアしましょう!

7. 動画を収益化する

2018 年 1 月 16 日、YouTube はパートナー プログラムの新しい資格要件を発表しました。チャンネルの過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間、チャンネル登録者が 1,000 人に到達すると、このプログラムに参加できるかどうかが審査されます。
  

つまり、チャンネル登録が1000人を超えること、1年間で作った動画の再生時間が4000時間を越えないと作った動画の収益化は出来ません

収益化する=広告をつける ということです。

もしYouTubeでお小遣い稼ぎしたい方、または本気でYouTuberを本職にしたい方は、曜日や時間を指定して定期的に動画をアップし、多くの人に観てもらえるようにしましょう。

収益化をお考えの方は十分に著作権に問題がないか確認して下さい。

YouTuberとして生計を立てている方が世の中にはたくさんいるようです。

ヒカキンさんやバイリンガルちかさんなど日本の先駆者といっても良いのではないでしょうか。

しかし、Youtubeで収益化して生計を立てるというのはとてもハードルが高いです。

1回の再生での収益は0.1円未満…

30万回の再生でやっと1万円いくかどうかといったところです…

<結論>

収益化にこだわって自分の趣味に反した動画を作り続けるくらいなら、やらない方が良さそうです。(!)

しかし、自分の好きなこと、興味のあることのYouTubeチャンネルを持つと人生の記録になるのではなると思います。
自分や周りの人が何をしていたか、何を思っていたか数年後に見返すなんてことができたら楽しいですよね!

そんでもって、自分が情熱を持ってやっている動画を好きな人も絶対いるはずです。

そのうちに少しかもしれませんがお小遣い程度は稼げるかもしれません。

また、他のソーシャル媒体と同様に自己紹介や自分のプロダクトを売り込む媒体として併用していくことが良いのではないかと思います。

まずは、「早く一歩踏み出すこと!

そして、「継続すること!

全てはこれに尽きますね。

YouTubeに少しでも興味のある方は、まずはやってみてくださいね!

 

改訂 YouTube 成功の実践法則60
木村 博史
ソーテック社
2018-04-21