「令和」の時代を前に、天皇陛下は伊勢神宮へ…神秘な関西のパワースポット

新しい時代「令和」を迎えるにあたり、天皇皇后陛下が退位報告のために伊勢神宮に参拝の儀式に行かれています。

九州もパワースポットはたくさんありますが、関西は高野山も伊勢神宮も、熊野大社もあり、美しく尊い場所がたくさんあります。

1 高野山

IMG_7269 2

お坊さんが、高野山で修行をしていることしか知らなかった無知な私ですが、今回は真言宗の開祖として知られている空海の偉大さを知りました。

高野山では弘法大師(空海)が世の中の平安を祈り、生きたまま洞窟のようなところに入り、今もなお、人々のために祈りを続けているということです。

高野山には、現在も多くの有名人や大企業のお墓がありますが、戦国時代の名だたる将軍である、豊臣秀吉や明智光秀、織田信長などのお墓もあります。

高野山に入るだけで歴史とパワーを感じるでしょう。

IMG_7290

高野山の旅は、「一生に一度の親孝行の旅」と言われています。

昔は女性は来ることができなかった高野山ですが、今はジェンダーフリーになっています。

オススメのお守り↓  

IMG_7944

何個も御守り買うより、これ一つを身につけているだけで十分です。

2 伊勢神宮(外宮・内宮)

A9BA264F-1A99-4CCB-A37B-374413958764


日本国民として、一度は必ず行くべき伊勢神宮。空気が違います。

とても美しい場所です。

外宮にある「多賀宮」は、商売繁盛の神様として有名です。


B6C60D96-4CC6-405F-8AC1-F8ECE8548BEC

伊勢神宮の内宮は、皇室の祖先である天照大御神様を祀っています。

そして、外宮は豊受け大御神とようけの大御神様を祀っているとのこと。

私が訪れたこの日も、平日にもかかわらずとても多くの人々が神宮を訪れていました。

美しい自然と建造物は清く美しく、とても良い気が流れています。

 

3 熊野速玉大社

熊野速玉大社は熊野三山の一つで、世界遺産に登録されたパワースポット。

天然記念物に指定されているナギの巨木もとても美しいです。(写真はありませんが)

IMG_7530

4 熊野古道

「熊野古道」とは、

熊野三山(熊野本宮本社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称です。

有名な大門坂を下り、ゆっくり歩いても30〜40分ぐらいの道です。

有名な場所がこの4段階段があります。

足元は不揃いの石段で、苔も生えているので大変滑りやすいです。

とても美しい山道です。

IMG_7701

IMG_7706

5 熊野那智大社

熊野那智大社は長い風情のある階段を登って行く先にあります。

熊野那智大社の横には、秀吉も愛したという歴史の深い青岸渡寺があります。

IMG_7629

狛犬と仁王像が並んでいる…見どころです。

IMG_7656

高低差日本一133メートルの那智の滝が空気を浄化してくれています。

IMG_7561

6 熊野本宮大社

熊野本宮大社は全国3000社ある熊野神社の総本宮です。

158段の石段を登ると、古式ゆかしい重厚な空気が境内には流れています。

IMG_7488

IMG_7480

7 南紀白浜の温泉

和歌山を訪れた際に忘れてはいけない「温泉」

今回宿泊したのは「Hotel Seamore」というホテル。

IMG_7338 2

シンプルなのにとてもセンスが良く素敵なホテルでした。

シラハマキーテラス ホテルシーモア

白浜はワイキキの姉妹都市です。

 
国内のツアーを利用して、高野山、南紀白浜、熊野三山、熊野速玉大社、熊野那智大社、那智大滝、熊野古道、伊勢神宮(外宮・内宮)などを回ることができます。

 

出発3日前まで予約OK!お得な新幹線+宿セットプランは日本旅行♪

JALダイナミックパッケージ

・往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー

新幹線で行く、休日の旅