ライフハック

簡単パータデコール!キャラクターケーキ(ピカチュウ)の作り方

投稿日:2018-07-07 更新日:

7月はオタク夫ダニちゃんの誕生日!

 

初めてパプアニューギニアで過ごす彼の誕生日だったので、友人を集めて盛大にBBQパーティーをしました。

 

お誕生日ケーキはパータデコールで作るキャラクターケーキに挑戦しました。

 

日本には美味しいケーキ屋さんがたくさんあるので、今までは自分で作ったことはありませんでしたが(笑)

 

海外(特にパプアでは)では、美味しいケーキを探すのも、買いに行くのも大変です。

 

 

こうなったら、あるもので手作りするしかありません!

 

結果、手作りケーキはダニちゃんのお友達も「ピカチュウだ〜」と大喜びでした。

 

今回は、何も特別な道具がなくてもキッチンにあるもので作れる、

 

ピカチューのパータデコールケーキの作り方をご紹介します。

IMG_1243


所要時間:1時間

材料:

・ケーキミックスの材料

・無塩or有塩バター 30〜50g (常温に戻しておく)
・粉砂糖 30〜50g
・薄力粉 30〜50g
・卵白 30〜50g
(上記は同等量で調節可)

・パプリカパウダー(ピカチュウの毛の色)
・ココアパウダー (目の色)
・ターメリックパウダー (ほっぺの色)
(上記は色の加減により適量)

・クッキングシート 2枚
・ピカチューのイラスト
(お好きなイラストで。ここではピカチューを例に説明して行きます。)

 

ピカチューのパータデコールケーキ :下準備

 

【絵の準備】

⑴市販のケーキミックスでケーキを焼きます。お好きなケーキでOK。

(私はアイシングが元からついている市販のものを使いました)

 

⑵   ⑴のケーキの型の大きさにクッキングペーパーを2枚切る。 

 

⑶  ピカチューのイラストを準備し、

  1枚のクッキングペーパーに描き写す。

 (私は適当に家にあったピカチューのショッピングバックを真似て、
  ケーキの形に合うように修正を加えました)

 

⑷  ピカチューを写生したクッキングシートを透明ファイルなどに挟み、
  
  もう一枚のクッキングシートを上に重ねてテープで止める。

 

【クリームの準備】
 
⑴  バターを常温に溶かし、マヨネーズ状になるまでかき混ぜます。

 

⑵  ⑴のバターに計量した粉砂糖と薄力粉を混ぜ合わせます。

 

⑶  卵白を他のボールで泡だて、少しずつ⑵に加えて混ぜます。

やや硬めのクリームができます

 

⑷  ⑶を4つのカップに移し、

パプリカパウダーを加えてピンク(頬と口)

ココアパウダーを加えて茶色(目、耳、縁)

ターメリックパウダーで黄色(ピカチューの毛)

そのままで(目、口)

 

⑸ 茶色と黄色のクリームを、絞り袋またはビニール袋に入れます。

  角をほんの少しだけ切って、小さな穴(2~3mm)を開け、絞れるようにしておきます。

 →これを絞りながらピカチュウの全体の線を引いて行きます。

 

ピカチューのパータデコールケーキ : 作り方

 

⑴   準備したクッキングシートに、透かしてピカチューの絵を写します。

   まずは、ピカチュウの全体の線を茶色のクリームでなぞります

   ピカチューは太めの線でも可愛いので、太くても大丈夫です。

   何回かラインを引きながら形を整えていきましょう。

   こんな感じ。↓ 私も初心者なので、何回も線を重ねました。

IMG_5734

 

⑵    ⑴が完成したら、15分くらい冷蔵庫で冷やします
 

⑶   次は、ピンクを口と頬、全体に黄色、目と口の白を塗って行きます。

 

  ポイントは、隙間を開けないこと。

  
  塗り絵のように、しっかりクリームで線の中を埋めていきます。

 

  クリームの厚さは3mmぐらいで。

 

  薄すぎると後ほど割れる危険性があります。

 

メモ

神経質になりすぎなくてもok! クッキングシートが見えなくなるように大体塗れて入れば大丈夫!

 

 

  箸や爪楊枝、小さなスプーンを使いながら全体をなじませます。
 

  すると、こんな感じになります。↓ 

IMG_1199
 
  
 全体的に塗り方にムラが残っても問題ありません

 

 焼いている間にフラットになります。

 

  残っているクリームで文字やハートを作って、

 

  デコレーションとして一緒に焼いてもいいと思います。

 

⑷   ⑶のクリームで書いたピカチューのクッキングシートを持ち上げ、

 

   170度の余熱で温めていたオーブンに入れて8分間焼きます。

 

   型に入れてからオーブンに入れるとやりやすいです。 

 

注意ポイント

・焼きすぎるとヒビが入ります。

・様子を見ながら焼き時間は調整しましょう。

・もしヒビが入った場合は、余分のクリームを少量付け隠します。

焼いた後、色の変色はほぼありません。

 


  
  

IMG_6391

 

⑸   焼きあがったらそーっとクッキングシートから取り外し、

 

  作っておいたケーキの上に載せたら出来上がり♫

 

【気付き!】

・ターメリックの味が濃すぎないかなと心配でしたが、

 入れすぎなければ問題なく食べれました。

・色ずけは食紅なども使用可です。

 今回は、なるべく体に良さそうな自然素材を使用しています。

・普通のケーキのサイズなら、

 クリームの材料は30gぐらいでちょうど良さそうです!

 

-ライフハック
-

Copyright© C A R P E D I E M , 2019 All Rights Reserved.