Airbnbゲストトラブル

 
私達は日本でも海外でも旅行の時はホテルよりもAirbnbを利用します。
 
大体は素晴らしい快適な滞在となるのですが、時折やはりホストとのトラブルはあります!
 
今回は私が経験したAirbnbトラブルをご紹介したいと思います。

 

(私たちがもらったクレーム・海外)

1  ゴミをゴミ出し場に出してない 

使用マニュアルも説明もなく、ゴミ出しばがどこかもわからずでしたので… 

2回もクレームがあったので、それからは絶対にゴミ出し場を言われなくてもこちらから聞くようにしています。
 

2  ポテトチップスのカスが床に落ちている

そんなに落としたつもりはないのですが…しかもカーペットでもなかったし…
 
私たちは基本的に細心の注意を払って使用するゲストですが、同じ方からのクレームは色々ありました。
 
結構なクリーニング料金も払っているのに、 どこまで片付ければいいのか…
 

3 乾燥機にパンツが忘れてある

私たち乾燥機使ってないんですけど〜(汗)前のゲストが忘れてしまったものでしょう。

そう言ったのに、信じてもらえませんでした。(涙)

印象では、ヨーロッパ系の人はクレームがある印象。

海外では、自分の家や家の一室を貸し出している場合が多いためクレームは時々あります。

(私たちがしたクレーム・日本)

1 公共部分が超汚い

東京で激安シェアハウスみたいなのに泊まりました。

その公共部分がめちゃ汚い!

激安とは言えども、衛生上悪いからクリーニング代行会社に掃除頼んでくれとメッセージして「わかりました〜!」と快く言ったっきり…誰もきませんでした。

Airbnb(民泊業)の清掃代行なら家事代行サービスキャットハンド

2 タオルがない

タオルがないエアビーは初めてでした!

確かに、私たちが見落としてたのですが(アメニティは準備していません)と書いてたんですよ。

でも、タオルがないAirbnbって?!っと驚きました。

 

日本の場合は、Airbnbは完全ビジネスでしている人が多いため、レビューが命みたいなところがあります。

そのため、クレームを言ったり悪いレビューをわざわざ書く人はいません。
(あまりはっきりクレームは言わないというお国柄もあるのかもしれません)

 

今までAirbnb50回以上使用してトラブルはこのくらいなので、ほとんどの滞在は問題なく素敵な滞在をさせてもらっています。

私たちの経験がお役に立てば幸いです!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です